ぶんかてきなせいかつ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんが好きです。映画とか本とかの感想など。文化的な生活を送れるにんげんになりたい

「マンハント」感想

2月に見た映画は2月のうちに感想書こう、と思ってたのに間に合わなかった…!

ちなみに年始に「月1回は映画館で映画を見る」という目標を立ててたので、これはその2月の映画館で見る映画枠です

(1月は一応ジオストームを見に行ったんですが感想書くの間に合わなかったので省略…)

 

 

友人がのってる車と同じ車が出てる、ということで興味本位で鑑賞

中共同制作ということで、作中の言語も日本語、中国語、英語とあって台詞聞くのが面白かった
(私だけかもしれないけど)日本人にとってはやっぱり日本語以外の言語ってBGMというか、言語として認識できないので
とちゅうで「あっもしかして今の英語か!?」ってなるところもあった
これ見ながら改めて思ったけど、中国語って音が綺麗 フランス語も綺麗だけど中国語は特にあまり濁音が入らないからかな?
音が綺麗ですっと入ってくる ついBGM的に聞いてしまう
日本語に関してはもう明らかにアフレコみたいな箇所があって、口パクと音がずれていたり、この環境ではこういう風に声は聞こえないでしょ…みたいなところもありちょっと気になった
監督が中国の方だからあまり日本語のアフレコ合わせるの得意じゃないのかな…?という気はする
でも外国の人からしたら他国の言語ってあんまわかんないよね。多分わたしも洋画を字幕で見てて口の動きと音があってるかわかる自信ない

チケット取る時「字幕」って書かれてたんですが、これって吹き替えもあるんですかね?
その場合3つの言語を使っているので吹き替え難しそうだなーと思った 一応メインは日本語だから日本語部分が他の言語に吹き変わるのかな…?

カーアクションはかっこよかった!
車もだけど、個人的にはモーターボートのシーンが迫力あってよかった
水しぶきの力強い感じとかかっこいいと思います

個人的に好きなのは割と序盤にあった地下鉄で逃走するシーン
ただ電車がすきってだけなんですけど、映画に電車出てくるとちょっとテンションあがりませんか?私はテンションあがります
あと大阪駅のシーン…というか、普段よく大阪駅は利用するけど、改めてスクリーンに映った大阪駅を見ると
大阪駅ってかっこいいんだなあ~!!って興奮しました
京都駅も好きなので京都駅が出てくる映画も見てみたい。多分きっとかっこいい

刑事の矢村さん?助手の女の子、なにか裏がありそうな顔してるなーと思ったら特に何もなかった
あったばかりで日も浅いのになんであの刑事さんのためにあそこまで頑張れるのかよく分からなかったり
女の殺し屋もなんで主人公にあんなに肩入れするのかよく分からなかったり
わたしはそのへん納得できないと話に説得力を感じられないタイプなのでそこがちょっと惜しいなーと思った
気持ちに理屈なんてないんだろうけど、わたしは理屈を求めたいタイプなので、純粋に合わなかったんだろうなと

そんな感じの作品でした!