ぶんかてきなせいかつ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんが好きです。映画とか本とかの感想など。文化的な生活を送れるにんげんになりたい

梅田大丸のパーソナルカラー+骨格診断に行ったよ、という話

この前久しぶりに会った友人がなんかオシャレになってたので(いやもともとオシャレなんだけど、さらにという意味で)オシャレになったね〜という話をした時にオススメしてもらったので行ってきましたー
決め手になったのは友人に教えてもらったこの記事

myrkky.hateblo.jp


オタクって属性の話とかしたりするの好きじゃん…?私は好き…!!わかる!!
なんかこの記事読んでワクワクしたのでその勢いで予約しちゃいました
診断するにあたってサロンとか色々あるけど大丸のやつが安くて、かつ百貨店という安心感から入門編としてはこれがいいかな、と思って大丸のやつにしました
(わたしに一緒に行ってくれそうな友達がいればサロンとかでもよかったけど…)

と言っても、この大丸のパーソナルカラー診断ってすごく人気らしくて、1ヶ月くらい先まで予約いっぱいだったので予約してから実際行くまで結構間空きました
(当日まで行きたい気持ちがちゃんと継続できてよかった…)
予約取る方法はグーグル先生とかに聞いたら色々書かれてるので省略しますが、とりあえず

・事前に会員登録を済ませておく
・予約開始時間の30分くらい前からスタンバっておく
・可能なら端末を2台用意しておく
・繋がらなくなったらとにかく更新ボタンを押す
・迷わない

っていうのを意識すれば取れるかとー


当日なんですが、結構早めに行ったらまだ準備中なのでーって言われたのでぴったりに着くくらいでいいかも
いくつか部屋がある個室的なとこに通されるのかなーと思ってたら普通に受付のカウンターの後ろのところで始まって、しかも一人だけしかできないっぽい?ので、なるほどだからすぐ予約埋まっちゃうのか…激戦だな…と思いました
東京のほうだともうちょっと枠あるのかな?わかんないけど

最初にかるく診断を受けようと思ったきっかけとか、パーソナルカラーの説明とか
パーソナルカラーの説明の時の色の形容詞がすごく綺麗な言葉だった
百貨店の方だからかな?とにかく詩的で綺麗な言葉遣いをされてて(具体的にどんなだったか思い出せないトリ頭を呪いたい)聞きながらすごくいい気持ちになった
あとなんかやたら褒めてくれる。あんまり自分の顔について他人に言われることってないので、なるほどそう見えるのか…!っていうのが客観的にわかって面白かった

最初にぱっぱと赤なら赤のそれぞれの季節の布を当てて、そのあと1枚ずつこの季節だとこう見えますねって解説みたいなのやってもらいました
私の場合だと、

夏→ちょっと色白っぽく明るく見える
秋→健康的で目鼻立ちがはっきりして見える
春→肌がパッと明るく輝いて見える
冬→目鼻立ちがはっきりして見えるけど暗いところも目立って不健康そうに見える

って感じで、冬以外かなーって感じで進んでいきました
(不健康そうに見えるなら仮病を使いたい時に冬の色使うのもアリだな…と思ったクソ社会人であった)
赤とか黄色とかだとめっちゃ夏と秋の色で顔色変わるのわかって面白かった!逆に青は全部同じに見えた
顔が明るく見えるのがいいのか血色よく見えるのがいいのか結構迷われて、最終的に血色がよく見える方、ということでオータムという診断になりました
でも濃い色が似合うとのことで、夏の中でも濃い目の色は結構いけてたような気がする…ようわからん…
こげ茶とか赤とかオレンジとかの濃い目の暖色がいいって言われました

オータムなのなんか納得だなーと思った。リップとかチークとかオレンジのほうが似合うって言われてたし、
アイラインは黒だとケバケバになるからこげ茶にしてたし。茶髪にしたとき似合うねって言ってもらってたし
もともと好きな色がイエベ系なのでよかった~!って感じなのですが

ですがね!!!!

青よりは黄色系、パステルカラーはあんまり似合わないとのことで、つまり…つまりですね
裕翔くんのメンカラである水色って完全に真逆なんですよね
もらったカラーパレット的なやつにも水色なかったし
なので「好きなアイドルのメンバーカラーが水色で、水色のものを身に付けたい時はどうすれば…」って一応聞いたんですが、

・割り切って着る
・水色とは別に得意な色を多めに入れる
・水色の中でも緑寄りのやつ(ターコイズブルーとか)を選ぶ

ターコイズブルーこれね
www.colordic.org
…エッめっちゃ水色じゃん!!オッケー!!いけるいける!!よかった!
もし今度水色のお洋服着ようと思ったらこの辺参考にしてお買い物しよう〜!
まあ結局好きな色着ればいいと思うんですけど、どうせなら似合う色着たいなーと思うよね
比べたら分かる程度でそんなはっきり似合わない!っていう色なんてないと思うし
といいつつ明るくて彩度の高いスプリングカラーの時はめちゃくちゃ色が浮いてましたがw
オータムタイプの裕翔担の方どうしてるんだろう。割りきりが大事なのかな?わたしが法律だ!!!
でもどうせなら推しのメンカラが似合うといわれてみたかった~~!!無念

この水色問題に気を取られすぎてメイクの時の色とか全然聞いてなかったので水色ならターコイズブルーという記憶しかない(何しに行ったんだ??)
メイクしてくれるタイプの診断もまた気が向いたら行ってみたいなー楽しそうだよなー



次は骨格診断!ここから別室へ移動しました
写真撮ったり触ったりで診断してもらいました
(どうでもいいけど私はお腹周りがめちゃくちゃ弱いのでお腹周り触られてる間ずっとぷるぷるしてた。やりづらくて申し訳ない)

骨格タイプはウェーブでした!
女子っぽいお洋服が似合うらしい
色々こういう服がいいよ〜っていうのを見せてもらったんですが、ザ・女子!って感じだった…女子の服だ…OLの服だ…(?)
ウェーブタイプはバストトップが下の方になるので胸元が開くタイプの服は首が長く見えすぎて寂しく見えちゃうからネックレスをつけるか首元が詰まった感じのデザインがいいらしい
下に関しては、お尻の位置が下になるのでタイトスカートとかだと脚が短く見えちゃうらしい
なので、裾が広がってたりハイウエストがよいとのこと
いわゆるAラインですなー
もともとAラインが好きで服買うときもそっち寄りではあったので、好きなシルエットとあっててよかったなーって感じでした
柄物でいうと、曲線がある花柄とかドットとか、アニマル柄(!)がいいらしくて、豹柄は特にオータムタイプが得意な色味の色もあっていいみたい。
豹柄…豹柄似合うというなら一個買ってみるのも面白そうだな…(強い女になりそう)
「可愛らしく華やかなスタイルがオススメ」って書いてたけど、豹柄は可愛らしく華やかなのか…?(どうしても大阪のオバチャン的なイメージが勝ってしまう)

あと一昨年くらいからずっと新しいコート欲しいけどどんなコート買おう…って迷ってたのでちょっと相談したんですが、ノーカラーコートとかの首元詰まってるやつがいいってアドバイスいただきました
チェスターコート買ってみたかったんだけど、あれはわたしには微妙っぽい(確かに試着してみて微妙だなーと思ったので結局買わなかった気が 単純にデザインが好みじゃなかっただけだと思ってたけど似合ってなかったのか)
あとかっちりしたジャケットを着るにしても、第1ボタンが胸より上にくるタイプか、丈が短いやつがよいとか

診断してくれたお姉さんはストレートタイプだったんですが、ストレートとウェーブはこんな違うんですよって触らせてもらって全然違ってびっくりした
腕がね!私の腕はずっとうっすいし肉が柔らかいんですが、お姉さんは手首はキュッとなっててそこから腕にいくに従って肉が詰まってる感じ!なんかハリというか弾力がある…!
なにが違うんだろう?なんか面白かった
そして私はふくらはぎがモリってなってて足首にいくに従ってキュッとなるタイプの脚が好きで、私もダイエットしたらああなるはず…という淡い期待を抱いてたんですが、
ウェーブタイプは全体的に華奢な感じになるので、そういう立体的な肉付きにするには難しいとのこと
(だからお洋服でふわっとしてたり装飾があるものが挙げられてるのかな…)
なんか、他人を羨ましがってもしょうがない!私は私!!という気持ちが強くなって前向きになれた気がする
前向きに自分の体型にあった服を選んでいこうな



最後にミニナビ
実際にお店回りながらこういうのがいいですよーって組み合わせとか見てくれて面白かった!
お洋服買うお金なかったので今回は見送るけど、次服買う時は参考にしよう…!
あと水色を気にしてたからか、回りながらお姉さんが「こういう水色はいいですよ」って似合いそうな水色見繕ってくれて楽しかった!水色って一口に言っても色々あるなー!
個人的に、よく大人の女性がきてるような首元が詰まったノースリーブのニットっぽいやつ(伝われ)がすごく似合いますよ!って言われて、大人の女性だー!いいなー!と思ったので着てみたい。そ、そのうち…

診断結果に関しては、どっちも私が今まで好んでる系統に寄ってるものが多かったのでちょっと安心しました。自分の感性は信じられる。よかった
華奢な感じのアクセサリーとか増やしていきたいなー!
華やかで落ち着いた大人の女性を目指して頑張ろう!先ずはお洋服にかけるお金を頑張って捻出するところからだな!!




こっから悪い癖の話
パーソナルカラーの時はあんまりピンときてなかったんだけど、骨格診断の説明聞きながら途中から(もしかして裕翔くんってウェーブタイプなのでは…?)っていうことを考えてました。オタクのサガだよね。しょうがない
体のうっすい感じとか、しなやかと形容されるとことか!!
あと首が長いから〜って話の時めっちゃ裕翔くんだ!!って思ってましたよ
私も裕翔くんは首元が詰まってるタイプの服の方が似合うって思ってるから分かる〜ってなってたし、パンツを履くならワイドパンツよりぴったりしたパンツの方が似合いますよっていうのめっちゃ分かる!!ってなってた
(ただ単に私があまりワイドパンツ好きじゃないというのもある)
あとウェーブタイプの女性は基本的に肉が柔らかいらしいので、筋肉はあるにしても腕触ったら意外とふわふわしてるのかもしれない…ヤダかわいい…
あくまでこの診断では女性の場合の話なので男性の場合どうなのかよくわかんないけど、この悪い癖のおかげで途中から聞くの楽しくなってました
オタクたのしー!!愉快な性格しててよかった!