ぶんかてきなせいかつ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんが好きです。映画とか本とかの感想など。文化的な生活を送れるにんげんになりたい

「ジョン・ウィック」感想

music.jpのキャンペーンで、裕翔くんがオススメ1位に選んでいたやつ、やっと見たので感想などを

スターウォーズが1位じゃないんだ…と思ったけど、スターウォーズはシリーズものだしシリーズ見てない人のためにこっちにしたのかな…?
自分に都合が良いように解釈するので、そう解釈して裕翔くんってやさしいなー好きだなーと思いました(都合のいい女です)
スターウォーズシリーズ全く見てないので、いつか…そのうち…そのうち履修します…!!
また、3位の「ミッドナイト・イン・パリ」は調べたらプライムビデオの方に入ってたので近いうちに見ようかなと思います

本編は、なんといってもカメラワークとかライティングがとても素敵でした
特に印象的だったのが真上からのハイアングルのカット
主人公ジョンの妻、ヘレンのお葬式のシーンは黒い傘がお花のようでもあり、悲しくて重苦しいシーンだけどなんだか華やかで
そこの対比がいいなーと思いました
あとはデイジーちゃんのご飯を用意するシーン、シリアルをお皿に入れるだけなんだけどなぜか真上からのカット
ちょっとインスタのお料理動画っぽいなって思いました(インスタやってないんで的外れだったら申し訳ない)

地下室のプールでのシーンが色といい照明のチカチカ具合といいすごく幻想的で美しい
シアン×マゼンタの配色がとてもオシャレだなーと思いました
逃げるヨセフに銃を撃つシーン、手前にガラスがあってヨセフの動きに合わせて手前のガラスに弾痕が咲くように出てくるところがとても好き
物騒なのに美しくて、人ひとりを殺そうとしているシーンだとは思えないくらい
ジョンがヴィゴにつかまって椅子にぐるぐる巻きにされてるシーンはライティングがとてもきれいで見惚れました
レンズフレアの入り方がすごく良かった あとああいう黄色い光がとても好き

人が死ぬ映画だし殺し屋とかマフィアとか物騒なんだけどカメラに映る世界があまりにも美しいのでスッと見れますね
裕翔くんの「何も考えなくてもすっとはいってくる」っていうのとてもよくわかった
劇場で上映される映像って文章や絵と違って鑑賞する時間は誰に対しても等しくて、じっくり見たりちょっと巻き戻してみたりとかはできないので
このスッと入ってくる感じってとても大事だと思う
そういう意味でもスクリーンで上映される、ということをきちんと考えられてるいい映画だなーと思った

だがしかし、この映画は人も死ねば犬も死ぬ…
冒頭のデイジーちゃんがしんでしまうシーン、とても悲しくて胸が締め付けられる思いでした…
ちょっと前に見た「ジオストーム」という映画ではなんかお外はすごいことになってるのに犬は死ななかったので、(アメリカの映画ではよっぽどのことがない限り犬は死なないんだな…)と思ってたんですが、まあ死ぬ時は死ぬ かなしい…
余談ですが犬が死ぬ映画かどうか事前に教えてくれるサイトがあるようで、一定数そういうのが苦手な方はいるんだろうなと思いました
もしこの映画をオススメする際は一応「犬が死ぬ映画だけど大丈夫?」って確認してからオススメしたほうがよさそう

限定ムービーの裕翔くんのコメントで「シャーペンも武器です」みたいなことドヤ顔で言ってましたが、シャーペンで殺すシーンってないですよね…?
ちらっとだけ鉛筆で人を殺した話はしたけど…そういう細かいところを拾って話を膨らませてるのかわいい~!って思いました(甘い)

アクションに関してはなんかすごいのは分かるんですが専門外すぎて…なんともいえない…
公式サイトのほうにあった解説読んで、ガン・フーというものがあるんだなあと勉強になりました
見栄え重視ではあるけど実践的な説得力も持たせたスタイル…演じるの大変そうだなあすごいなあ
裕翔くんは銃の使い方について語っていましたが、個人的には格闘技的な部分のほうが印象的でした
脚の使い方とか、相手の動きを封じる感じとかなんかすごかった かっこいい

男の子はみんな好きだと思うの部分はわかる〜!と思った。知り合いめっちゃ好きそう
カーアクションもだけど、冴えないおっさんだと思ってたらめっちゃすごい人だった!みたいな俺ツエーな主人公ってやっぱかっこいいですね
SAOのキリトさんみたいな(引き出しが少ないのでたとえがこれしかない)
あいつが誰だかわかってるのか? からの(何者なんだこのおっさん…)からの「ジョン・ウィックだ」 めっちゃかっこいい!

吹き替えで見てたんですが、ちょこちょこオシャレな字幕入るのもカッコよかったですね
テキストのかんじとかもかっこいい!
映像も光と陰の使い方がオシャレだし、監督がオシャンティな感じが好きなのかなーと思いました
個人的にはこれは吹き替えで見て正解だった気がする!私はどうしても字幕で見ると映像に集中できないので、画がうつくしかったりアクションだったりは吹き替えのほうが何も考えずに見れていいなあ

あとキアヌリーブスかっこいいな…
今までカッコよすぎるホームレス姿の画像でしかキアヌリーブスを認知してなかったんだけど、演技してる姿めちゃくちゃかっこいい
ライティングの力もあって、顔の半分に濃い影がかかるとことかめちゃくちゃかっこよかったです
外人さんの顔はずるい…!!

アクションとか銃とか車とか、男の子が好きな感じは抑えつつ画的にはとてもオシャレという、わたしの中での「中島裕翔」がすきそうな映画のイメージにとてもあってて、イメージどおり!解釈があう!!っておもいました
ミッドナイト・イン・パリも素敵な映画なんだろうなあ
裕翔くん、顔がいい上にセンスもいい…推せるしかない

キャンペーン自体が14日まで?とのことだったので、とりあえず終わるまでには感想書こう…と思ってたんですが何とか間に合ったよかった…!